1~3年生の授業の様子 4~6年生の授業の様子 授業の様子

理系女子が少ない意外な理由とは?

理系女子が少ない理由は?

横山広美 (よこやま ひろみ) 教授を中心とする
東京大学・NIRA総合研究開発機構・
滋賀大学・名古屋大学のメンバーからなる研究チームは
女子生徒の理系進学が少ないのは個人の資質ではなく
保護者のある考え方が
影響している可能性を示唆しました。

【詳細】
女子生徒の進学を阻む要因は? -保護者の男女平等度や性役割態度、理系分野に対するイメージ分析から見えるもの-
URL: https://www.ipmu.jp/ja/20191017-STEMGirls

どのような可能性かというと
「男女平等で性役割態度」の「弱い保護者」は
理系・文系にかかわらず「大学で学ぶことに肯定的」で
逆に
「男女平等で性役割態度」の「強い保護者」は
大学で「学ぶこと自体を否定」している
つまり保護者のもっている男女平等感が
女子生徒の理系進学を阻んでいるのではないか
という可能性です

もし
これらのことが本当だと仮定するならば
この問題は構造的な問題ではなく
考え方や思想の問題であると言えます。
よって解決はとても難しくでしょう。

そのうえで
弊社ができることといえば
引き続き
科学の面白さや大切さを
地道に伝え広げていくことでしょうか。

-1~3年生の授業の様子, 4~6年生の授業の様子, 授業の様子
-